SSブログ

☆チーズ好きさんのプリン☆ [クッキング]

先日、麗華さんが美味しいチーズプリンの作り方を教えてくれました
早速、作ってみようと・・・
IMG_1831.JPG
IMG_1835.JPGIMG_1836.JPGIMG_1837.JPG
う~ん、やっぱ手を抜いた分だけ仕上がりが悪かった^^;
手抜きその1・たまご液を茶漉しでこさなかった・・・(オマケに泡も取らなかった)
    その2・アルミホイルで蓋をしてから湯煎にかけようと思いつつ、めんどいのでパスした・・・
    その3・早く食べたいので、一気に加熱した・・・
    
その結果・・・プリンにすが入った^^;

お味は・・・nice!よ・・・nice!・・・チーズの味はあまりしないけど、コクがあって美味しかったです^^v
まあ、見栄えはともかく、美味しかったです
皆さんは、手間を惜しまず作ってくださいね^^;

レシピは麗華ちゃんがくれたものを、そのままコピってみた・・・
★チーズ好きさんのプリン★

すごく簡単です。

所要時間は30分程度ですが
作業時間は5分くらいしかかかりません。

・‥…━ 材料 ━━━☆
~プリンカップ約3つ分~

・牛乳 250cc
・卵  1個
・砂糖 30g
・スライスチーズ 2枚
 (ピザ用タイプでないもの。)
・レモンエッセンスかバニラエッセンス


・‥…━ 作り方 ━━━☆
1)耐熱容器に牛乳の半分くらいを入れ
  そこにスライスチーズもちぎって入れます。
  それを電子レンジに様子をみながらかけ
  (少しずつかけて取り出して混ぜてみる)
  チーズが溶ければOKです。

2)チーズが溶けた牛乳に
  砂糖、残りの牛乳を加えます。

3)よくときほぐした卵をさらに加えて混ぜます。

4)香り付けのレモンエッセンス(もしくはバニラ)を適宜加えます。

5)茶漉しorザルなどでこしながらカップに注ぎます。
  見た目気にしなければそのまま
  そーっと注げばOKです。

6)カップが並べられるお鍋に
  カップが半分くらい浸かる量のお湯を沸かします。
  沸騰したら一旦火を止め、カップをならべます。
  再び火をつけ、弱火でふたをして7分。
  7分経ったら火を止め、そのまま10分放置します。

  荒熱がとれたら冷蔵庫に入れるなどして冷ませば出来上がりです。

※注
香り付けのエッセンスはレモンの方がさわやか
バニラだと濃厚な感じになります。
ここで注意していただきたいのは
レモンの香り付けにレモン汁は使わないでください。
牛乳が分離してしまう恐れがあります。
エッセンスなら分離しません。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

クロム

これか!ひっちゃんのプリン!
スライスチーズでいいならうちでも作れる゚+。:.゚ヽ(*'_')ノ゚.:+゚
手抜きしてもniceなら私でも作れる゚+。:.゚ヽ(*'_')ノ゚.:+゚
レシピめもっときます
by クロム (2009-03-08 03:34) 

シオラン

うはは、ひっちゃん、私みたいね(笑)手抜きするところ一緒だわ。でもちょっとだけ、やっぱ後悔するのよね~。ひっちゃんの良いところは、それをここで皆に披露しちゃうところね(o^∇^o)ノ
by シオラン (2009-03-09 22:33) 

☆まみりん☆

(ノゝω・)ノコンニチハ-☆゚.:。+゚
わぁ~!!美味しそうだねぇ~w
今度やってみようかなっ♪
バニラエッセンスをきらしてるから買ってこなきゃねぇ~^^;
by ☆まみりん☆ (2009-03-10 15:27) 

wasabi

@クロムちゃん
自分で食べるなら・・・これで充分!人にお出しするなら・・・手間掛けようね^^

@チカちゃん
アバウトな性格なもんで・・・^^;

@まみりんちゃん
実は・・・何を隠そう、このエッセンスも賞味期限切れなのでありました^^;

by wasabi (2009-03-11 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。