SSブログ

柚子ジャムにしてみました♪ [クッキング]

柚子の使い道をいろいろ考えた結果・・・ジャムにしてみる事にしました
とりあえず、1キロばかりを収穫して
IMG_1496.JPG
そして下ごしらえ
IMG_1499.JPG
そしてお鍋でグツグツ・・・
IMG_1502.JPG
煮詰めたら・・・
IMG_1503.JPG
はい、出来上がり!

レシピは欲しい?
柚子 1キロ
砂糖 400グラム

<作り方>
①柚子は、皮を剥いて千切りにする

②たっぷりのお湯で千切りにした皮を茹でてザルにあげておく
(アクを取り、えぐみを消す為)←※この手間を省くべからず・・・

③茹でている間に、残った柚子は、搾ってジュースにしておく
(搾りかすは、捨てずに残しておいてね!)

④鍋に、柚子の皮としぼり汁と砂糖と搾りかす1/3位をダシパックに詰めた物を一緒に入れて弱火で30分煮詰める
(ダシパックに詰めた搾りかすは、後から捨ててください)

⑤やや透明ががってくるので、さらに15分ぐらい混ぜながら煮詰めて出来上がり!

<注意>
その① ジャムの基本は、材料の6割の砂糖とペクチン質がないと固まらないと言われていますが、柚子にはペクチン質(種や白い皮)はたっぷり含まれているので極力砂糖の量を好みの甘さまで減らして作ってみました。
感想としては、4割にした方が、甘酸っぱくて美味しいと思います^^v
 
その② 保存が効くように、瓶と蓋は熱湯消毒しておきましょう!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 10

☆まみりん☆

ぉぉ~凄いねぇ~♪
美味しそうに仕上がったねっ(´∀`*)ノ
食べてみたいよ~\(´Д`)/バタバタッ
by ☆まみりん☆ (2008-12-12 16:25) 

麗華

おー、柚子のジャムとは~♪

麗華が作ったら大変なことになりそうw

<平成の炭職人@麗華>
     ъ(´д`)グッ
by 麗華 (2008-12-12 20:57) 

かえるサン

うーまーそぉぉぉぉぉ  (゜-、゜)シ゛ュル
by かえるサン (2008-12-13 00:37) 

クロム

うおーーーー食べたい
でも手間かかるし柚子1キロも持ってないから作れない

ちょうだい゚+。:.゚ヽ(*'_')ノ゚.:+゚
by クロム (2008-12-13 01:34) 

ダイアナ

おぉ~~~じゃむじゃむ!
あれだけあったゆずがこれだけか~^^;
まだあるのならたくさん作って冷凍しておくといいよ~^^*
by ダイアナ (2008-12-13 20:19) 

wasabi

@まみりんちゃん
お味もとってもGoo~でした^^v

@麗華たん
れ・れ・れいかたんの作ったホットケーキの画像が頭に浮かんできた~~^^;

@るサン
これは、なかなか良かったわ~♪
お湯で割れば柚子茶にもなるし~^^

@クロムちゃん
きっとクロムちゃんとこに送られてくるハムにつけて食べると美味しいと思うよ・・・ハムとぶつぶつ交換しようか・・・?うはは^^

@ダイアナちゃん
いいアイデアをありがとう☆
甘酸っぱくて美味しいジャムに仕上がったので、残りも作ろうかと思ってました・・・冷凍するといいのね?
じゃあ、早速第二弾を作ろっと・・・^^v
by wasabi (2008-12-13 21:52) 

yukimurasan

おいしそ~w
紅茶に入れてもよさそうだよねぇヾ(*´∀`*)ノ
by yukimurasan (2008-12-14 01:44) 

wasabi

@yukimurasan
いろいろ試してみるわ~^^v
by wasabi (2008-12-14 20:58) 

ユト

今年はうちの柚、剪定しちゃったから実は収穫できず・・・冬至どうすんだろ。
柚の皮を拍子切りにして、砂糖で煮たあとお砂糖をまぶしたのが好きです。
砂糖最高!
by ユト (2008-12-16 22:24) 

wasabi

@ユトちゃん
おお~ピールが好きなのね・・・^^
次の収穫で、柚子シロップか柚子シャーベットにしてみようかと検討中でありまする^^v
by wasabi (2008-12-16 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気が付けば柚子が~♪Merry X'mas ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。