SSブログ

梅ジュース♪ [クッキング]

只今、禁酒中につき・・・今年は・・・
夏バテ防止に最適な「梅ジュース♪」を作ろうと思う
作り方は簡単!
梅1キロ(洗って水分をふき取っておく)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー100ml
これを、交互にぶち込んでホワイトリカーを入れて梅のエキスが出るまでひたすら待つのみ☆
写真は2キロ分
1.材料
IMG_2191.JPG

2.梅と砂糖を交互にぶち込む
IMG_2196.JPG

3.ホワイトリカーを注ぎ入れる

※ひたすら待っていつの日か、美味しい梅ジュースが飲める事だろう!?
IMG_2198.JPG
↑こちらは、梅酒^^;(イメージ図)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ぴよ

wasabiさん お久しぶりです。(o=・x・)ノこんばんは~♪
覗きにきて思い出しました~
そういえば・・・我が家の梅今年はどうなっているのだろうと・・・
我が家も収穫したら今年は何をつくろうかな?

by ぴよ (2009-06-09 21:12) 

wasabi

@ぴよさん
いらっしゃ~いませ^^覚えていて下さって嬉しいです・・・
思い出したらいつでも来てくださいね~
この梅シロップの後の梅は使い物にならないですけど、梅酒の後の梅をジャムにしても美味しいですよ~^^v
by wasabi (2009-06-09 22:37) 

yukimurasan

ホワイトリカー?あれ?
あれってお酒じゃなかったかしら?
あ、そっか。リカーと梅の割合が違うんだっけ^^
しばらく作ってないから忘れてたわ。
by yukimurasan (2009-06-10 02:05) 

wasabi

@yukimurasan
梅を凍らせて作る方法もあるんだけど・・・少量の酒で抽出する方が日持ちもしていいのよ~^^これぐらいの量なら、水で割ったらアルコール分なんて残らない程度だし・・・^^v
梅酒にする場合は、ひたひたに浸かるまで注ぎ込めばOKよ☆
by wasabi (2009-06-10 10:54) 

ダイアナ

興味はあるけど自分で作ったことはないな~^^;
毎年,夫の実家から譲り受けるのみですヾ(;´▽`A``
by ダイアナ (2009-06-10 11:12) 

wasabi

@ダイアナちゃん
我が家のオリジナルってのを作るのも楽しいもんだよ^^v
by wasabi (2009-06-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと・・・久々に作ってみた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。